2023年6月19日月曜日

国際学会へ

こんにちは。佐々木歯科医院 副院長の佐々木です。


5月上旬にインドで開催された国際学会で発表してきました。




参加したのは国際顎頭蓋機能学会の国際大会で、

顎の位置のゆがみが原因で起こる、

様々な不快症状を治療する専門家たちの集う学会です。


アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、イ

タリア、ロシア、ルーマニア、インド、ドバイ、

モンゴル、マレーシア、アルゼンチン、

そして日本からは私ともう一人の先生が参加していました。


世界の歯科界の流行や、他国の歯科事情など、

大変得られるものが多い旅でした。



私は顎関節症を歯列矯正で治し、

顎のゆがみだけでなく、肩こりや食いしばり、

頭痛も改善した症例を発表してきました。




今学会では、他国の方が進んでいる分野

沢山あることを痛感しました。


特に歯並びの分野では、

日本の意識の遅れが顕著です。


日本人は歯並びの良くない方が大変多いのですが、

アメリカ、カナダでは

幼少期から歯列矯正をする人が多いです。


歯並びが良くないことが原因で、

頭痛、肩や首のこり、顎関節症など

不快症状が起こることが多々あります。


日本人の健康に微力ながら寄与するために、

私は啓蒙活動と、臨床を続けていきたいです。



ところで、インドに行くのは初めてだったのですが、

大変活気にあふれ、面白い国でした。


41度という灼熱と、

開発途中で未舗装の道路が残る街、

3車線に5列に群がる車列と鳴り続くクラクション、

全てに香辛料が入っているインド料理、

屋台で売られる美味しいチャイ、

独特のインドのトイレ、

レストランでの食事の仕方や会計の仕方、

強い強い愛国心、

ダンスが大好きな国民性、


日本とだいぶ違う文化に、刺激を受けました。


またインドの人も一日一善や、

殺生を好まず、自然を大事にする考え、

輪廻転生の考えを信じているそうです。


これは日本がインドに影響されているのでしょうね。


遠い遠い国だったインドが、身近になった旅でした。


今後とも世界に後れを取らないよう、

研鑽を続け、皆さんに還元していきたいと思います。







.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐々木歯科医院
〒615-8035
京都府京都市西京区下津林芝ノ宮町17
TEL:075-391-1460
URL:https://dentalclinic-sasaki.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CRZ16JC5hMQOEBA